光明寺を知る

住職について

住職のご挨拶

裾野光明寺住職松岡

    住職の松岡広也でございます。
    早いもので、昨年ホームページを完全リニューアルしてから一年が経過しました。ホームページ開設に合わせ2020年9月20日にスタートした「オンライン日曜法要〜日常の祈り〜」も毎週欠かさずお勤めして本年8月29日にちょうど50回を迎えたところです。お陰様で光明寺本堂での“オフライン”参加だけでなく“オンライン”参加も少しずつ増えております。今後も引き続き皆さまが祈りで繋がり支え合う法要をお勤めして参りますので、皆さまどうぞお気軽にご参加ください。
    光明寺ではその後も境内整備を行いながら、「月替わり限定御朱印」、「オンライン土曜坐禅会」、「ヨガ教室」などの新しい取り組みもスタートし、コロナ禍にあっても皆さまがお参りしやすいお寺であり続けることを目指しております。
    その一環として、この度樹木葬霊園「裾野の森」を開園し、2021年9月20日に開園法要を修行いたしましたことをご報告いたします。
    境内地本堂奥にあります静かなスペースに、世界的庭園デザイナー石原和幸先生の監修による心が落ち着き深呼吸したくなるような綺麗な庭園型の霊園が完成いたしましたので、ご来山の際はお気軽にご見学ください。
    現代の日本では墓地の継承が難しくなるケースが急増しており、地方では特に深刻な問題となっています。当山のある裾野市も例外でなく、墓地に関するご相談は年々増えております。
    「樹木葬」は単に綺麗なお墓であるというだけでなく、墓地継承問題の解決案の一つとしても注目されてきました。光明寺としても数年前から導入を検討して参りましたが、ようやく状況が整いこの度開園するに至りました。墓地の継承にご不安を感じておられる方にとって、「裾野の森」は解決案の一つの選択肢となることと存じますので、ぜひお気軽にご相談ください。
    末筆ながら、株式会社366様、株式会社石原和幸デザイン研究所様をはじめ、完成までご尽力を賜りました各業者様方には厚く御礼を申し上げます。
    合掌

    裾野の森

般若山 光明寺 27世 松岡広也

過去の挨拶を見る


住職プロフィール

平成9年
早稲田大学教育学部理学科地学専修卒業
平成12年
駒澤大学仏教学部仏教学科卒業(編入学)
平成12年
大本山總持寺修行(平成13年9月まで)
平成23年
全国曹洞宗青年会第19期会長(任期二年)
全日本仏教青年会第18期副理事長(任期二年)
平成24年
曹洞宗静岡県光明寺住職就任(在任中)
平成26年
大本山總持寺大遠忌局書記(企画研修担当)(平成28年3月末まで)
平成28年
世界仏教徒青年連盟顧問(令和3年9月まで)
平成29年
寺子屋ラボ裾野光明寺校開講(現ロボ団裾野光明寺校)
令和元年
全日本仏教青年会第22期WFBY執行特別委員長(任期二年)
WRO Japan 2019 決勝大会小学生エキスパートクラス3位入賞
WRO 2019 HUNGARY出場(日本代表コーチ)
令和2年
明るい社会づくり運動静岡県裾野地区協議会副会長
令和4年
保護司就任

上に戻る

  • 東日本大震災復興支援活動

    東日本大震災
    復興支援活動
    (福島県にて除染作業)

  • 全国曹洞宗青年会会長退任

    全国曹洞宗青年会
    会長退任

  • WRO JAPAN決勝大会出場

    WRO JAPAN決勝大会
    出場

  • フジテレビ番組「ニュースな主役」出演

    フジテレビ番組
    「ニュースな主役」出演