住職挨拶

「光明寺 樹木葬 裾野の森」開園にあたって

住職の松岡広也でございます。
早いもので、昨年ホームページを完全リニューアルしてから一年が経過しました。ホームページ開設に合わせ2020年9月20日にスタートした「オンライン日曜法要〜日常の祈り〜」も毎週欠かさずお勤めして本年8月29日にちょうど50回を迎えたところです。お陰様で光明寺本堂での“オフライン”参加だけでなく“オンライン”参加も少しずつ増えております。今後も引き続き皆さまが祈りで繋がり支え合う法要をお勤めして参りますので、皆さまどうぞお気軽にご参加ください。
光明寺ではその後も境内整備を行いながら、「月替わり限定御朱印」、「オンライン土曜坐禅会」、「ヨガ教室」などの新しい取り組みもスタートし、コロナ禍にあっても皆さまがお参りしやすいお寺であり続けることを目指しております。
その一環として、この度樹木葬霊園「裾野の森」を開園し、2021年9月20日に開園法要を修行いたしましたことをご報告いたします。
境内地本堂奥にあります静かなスペースに、世界的庭園デザイナー石原和幸先生の監修による心が落ち着き深呼吸したくなるような綺麗な庭園型の霊園が完成いたしましたので、ご来山の際はお気軽にご見学ください。
現代の日本では墓地の継承が難しくなるケースが急増しており、地方では特に深刻な問題となっています。当山のある裾野市も例外でなく、墓地に関するご相談は年々増えております。
「樹木葬」は単に綺麗なお墓であるというだけでなく、墓地継承問題の解決案の一つとしても注目されてきました。光明寺としても数年前から導入を検討して参りましたが、ようやく状況が整いこの度開園するに至りました。墓地の継承にご不安を感じておられる方にとって、「裾野の森」は解決案の一つの選択肢となることと存じますので、ぜひお気軽にご相談ください。
末筆ながら、株式会社366様、株式会社石原和幸デザイン研究所様をはじめ、完成までご尽力を賜りました各業者様方には厚く御礼を申し上げます。
合掌

裾野の森