葬儀・法要

オンライン法要

光明寺オンライン日曜法要 〜日常の祈り〜

日時会場・参加方法参加費
毎週日曜日
朝7時より7時20分頃まで
光明寺本堂で参加
インターネットで参加
無料でご参加頂けます。
日時毎週日曜日
朝7時より7時20分頃まで
会場
参加方法
光明寺本堂で参加
インターネットで参加
参加費無料でご参加頂けます。
お寺と日常的にお付き合いのある方は少ないかもしれません。
お葬式やご法事、お盆の時だけお会いする方がほとんどだと思います。

しかしながら、どなたにも別れの悲しみや慰霊の想い、ささやかな願いごとがあります。
疫病の早期終息や災害被災者に対する追悼の想い、大好きな著名人の死にも、わたしたちは深い悲しみを覚えます。
七五三や安産祈願、厄除け、新年の誓いや観光先での寺社詣でにお願いごとをされる機会もあるでしょう。

こうした特別な出来事だけではなく、毎日の生活の中にも「祈りごと」があります。
「今日一日が無事故で幸せでありますように」とか、「午後のプレゼンがうまくいくように」など・・・誰もが日々たくさんの祈りや願いを抱えておられると思います。

コロナ禍にあって、これまで当たり前であった日常が崩れ、繋がりが不安定になる中で、
日々の「想い」を日常的に「祈る」機会を設け、この「祈り」を通して「繋がり」を築いて参りたいと考えております。
法要は、光明寺本堂で開催いたしますので、ぜひ当山にご参集ください。 インターネットでも配信いたします。
また、終了後も映像でご覧頂けるようにいたします。 毎週の暮らしのリズムの中に「祈り」の時間を設けていただけることを願っています。

法要では、ご自身のお祈りだけでなく、他の方の「祈りごと」も一緒にお祈りください。
他人の幸せをを祈る「慈愛」の行動が、今のわたしたちにとって、大事な心のあり方だと感じています。
どうぞお気軽にご参加ください。

・毎週日曜日、朝7時から光明寺本堂で法要をお勤めいたします。

・法要前日までに「祈りごと」を下記のフォームまたはLINEなどでメッセージを送りください。

・匿名希望の場合は、その旨を明示してください。

・四十九日や年忌等のご法事の代わりの法要としては想定しておりません。しかし、ご先祖さまに対する想いをお祈りいただいても結構です。

・インターネット配信からの参加をご希望の方は法要の時間になりましたらコチラからご覧ください。

・過去の開催の様子をご覧になりたい方は、コチラからご覧ください。


「祈りごと」の送り方

LINEで

LINEで祈りごとを送る

※お名前(匿名でも結構です)
祈りごとを書いて送信してください。

「祈りごと」送信フォーム

以下のフォームに必要な項目を入力のうえ、「確認」ボタンをクリックしてください。

は必須項目です。

お名前
ふりがな
メールアドレス
電話番号
祈りごとの内容

上に戻る
祈りごとを送る